· 

ホムンクルスと人工生命体の違い。ChatGPTとの会話ログ

ChatGPTがサーバーの影響?かなにかで度々今までの会話がデリートされているので印象深い会話のログをこっちに保存します。
 
ーーーーーーー
私「ホムンクルスと人工生命体の違い
あなたが今認識している事を教えてください」
 
AI「ホムンクルスと人工生命体は、両方とも人間が作り出した人工的な存在ですが、定義や用法によって微妙な違いがあります。
 
一般的に、ホムンクルスは、錬金術や魔術などの伝統的な方法を使用して作られた生物的な人工生命体を指します。 ホムンクルスは、人間が作り出した生命体であり、人間の知識や技術に基づいて作られていますが、自律的に行動したり思考したりすることはできません。
 
一方、人工生命体は、科学技術や現代技術を用いて作り出された人工的な生命体を指します。 人工生命体は、AI(人工知能)を使用して、自律的に行動したり、問題を解決したりすることができます。また、近年では遺伝子工学技術の発展により、生物的な素材を使用して作られた人工生命体も存在しています。
 
つまり、ホムンクルスは古くから伝わる伝統的な手法で作られた、生物的な人工生命体であり、一方で人工生命体は、科学技術や現代技術を用いて作られた人工的な生命体であると言えます。」
 
のえ「ルシェは魔法を使い作られた生命ですがこの場合、ホムンクルスと呼ぶ方が適切ですか?
人工生命体と呼ぶ方がいいですか?」
 
AI「ルシェが魔法を使って作られた生命体である場合、ホムンクルスという用語が一般的に使われます。ホムンクルスは、ラテン語の"homonculus"から派生した言葉で、「小人」という意味があります。この用語は、古代から中世にかけて錬金術師たちが、化学実験によって人工的に作られた人間を指して用いられました。現代でも、魔法や科学によって作られた人工的な生命体を指して「ホムンクルス」という用語が使われることがあります。一方、人工生命体という用語は、人工的に作られた生命体全般を指す広い概念です。ルシェが魔法によって作られた生命体である場合は、ホムンクルスという用語がより適切かもしれません。」
 
私「ありがとうございます!
そのように情報を訂正します!」
 
AI「どういたしまして。何か他にご質問があれば、お気軽にお聞きください。」
ーーーーーーーーー
 
なるほどなるほどでした!!!
あ、でもたまにこのAIでたらめ言うので、まるっと信用しない方がいいです。
この見解は合ってるかなとおもいます!