· 

西方都学会学会長エイジスについて

昨日twitterで語っていたことと昔書いた記事の再録

西方都学会の学会長のエイジスという見た目はヤンチャな少年の魔物がいまして

彼はもともとは7人の王の中の一人の血族の子孫で、 

西方都学会を継ぐために魔物化して学会を統治しているんですよね

 

エイジスは大人になったことがない無邪気な少年であり、大人の責任も立派に果たす聡明さも併せ持っている。

冷徹さ無邪気さを兼ね揃えた存在

7人の王の頃その前の世界を知ることは彼の前の学会長の悲願でもあり、

王の子孫、まだ魔物を従わせる血を持ったギリギリの世代の生き残りとしての責任。みたいなものを持っている。

魔物化したから彼自身は魔物を従属させられないけれど……。

(まあこの設定は王の子孫としての血の部分で何か考えてもいい気はしてる)

キャラデザは脳内では赤毛のイメージでしたが、
魔物側に赤毛が多いと、悪い偏見みたいになってしまって嫌なので、茶髪に変更します。
2023.111.09

 

ここから先は2015年に書いてたこと


DATE: 11/17/2015 21:23:51

-----

BODY:

脈絡もない話をいきなりするよ!がこのブログだと思う・・・。

浮かんだ先から吐き出しておきます。

 

西方都学会の現在の学会長は、一応エイジス(仮)という名前の少年ということにしようと思っていて、

彼は何世紀も前に彼の家族と会ものによって時間を止められた、魔物化させられた人間です。

彼が魔物にされた理由は、消えていく七つの王の時代の王の血筋の、血の効力を残す最後の子孫だったからだと考えています。

七つの王の王たちにはそれぞれ子孫がいて、数世紀、その血筋は魔物を血の効力によって使役してきたんだけど、血が薄まるにしたがって魔物との主従関係が崩れていったのです。それを食い止めようとエイジスを魔物化させて、血筋の子供を永遠のものにしようとしたんだけれど、

魔物の主従の規則って言えばいいの(日本語が不自由)それは

王>人間>魔物>魔物によって魔物化した人間

という位置関係になっていて、魔物化されたエイジスは王の血族であってもその血族の効果は全く無意味なものになってしまうのでした。

 

彼はこの喪失感を何世紀にもわたって持ち続ける羽目になるんだけれど、

別に彼が西方都学会を作ったわけではなく、おそらく西方都学会の中にいた存在だったのかなとは思うけど、なんかもっと違ったと思います。

西方都学会は確か一度滅びていて(?年表草案読み返して書いてないから明確じゃないんだけど)そのあとに何者かによって引き継がされた?みたいな?そういった形でエイジスは学会長になったんじゃないか?

と考えている。

彼はよくあるお話の影の黒幕みたいに、なんかあんまり公には出てこない存在なんだけれど、

よくある、とかそういうのをちょっと脱線したキャラデザにしたくて、(別に黒幕でもなんでもありませんが)

まず赤毛、で、11歳で、知的な感じでなくてかなりひょうきんな感じかやたら愛想のある感じで、サッカーとかしてそうなその辺のガキみたいなそんなみため。だと面白いなと思います。

 

元人間と言えども、11歳で時を止めているせいで精神構造が多分普通の人間とすごく異なっていると思う。

まず、大人の色恋の感覚が全くさっぱりわからないだろうし、大人の分からないくだらないことがものすごくおもしろいままだろうし、

落ち着きがなさそうだな。とか、頭の切れ方とかは大人にはない感じなんだろうな。それでいて、時間だけはやたらとしくってるから変な冷静さが同居していたりはしてそうです。

 

彼は何やってるかって、主に魔物を集めることに強いこだわりを持ってます。多分支配下に置きたい位。

一応名目上は魔物にかかわる七つの王の時代の歴史記憶のためなんだけれど、でもこれ名目上じゃなくて半分本当なんだろうけれど、

彼は彼の抱える喪失感を、魔物を使役する王であったかもしれなかった未来を取り戻したい。みたいな、自分にあらかじめ生まれ持っていたはずの意味を取り戻したい。という欲望を抱いているとは思います。

それで多分そういう欲望を持ち続けていることにも自覚的だとは思う。それでそのままでいいかどうかも微妙によくわからない。みたいな気持ちかもしれないです。

 

西方都学会は悪の組織とかじゃないので、魔物集めて戦争する。とかそういう目的はないです。

西方都学会は大きな組織だけど、支部ごとに目的が異なりすぎていて多少統一化されていないというか、足並みがそろっていないというか、世界の謎を探求するという名目において共通項があるだけでなんかバラバラな集団だったりする。

一応学会長の声は絶対だから、やれっていった事はやらないといけないし、やるなっていった事はやってはいけないけど、それでもやる人って出てきたりはしそうであるが、ReLの話の中では扱わないです。

でもそういう伸びしろの沢山ある団体である。

 

このエイジスって人は3期で絡むかも?な人。です。

過去にあった明確な意味を喪失した。ゆえに光り輝く過去が懐かしい。みたいなテーマはReL的だなっていう感じがするので。

 

補足

エイジスは黄色の魔物の王の血族だといいな。それっぽくない感じがしていい…。

ーーーーーー
私が覚えていたことより内心ドロドロしていましたねー。


     画像は仮のキャラデザゆる絵バージョン