· 

10質問ルシェとサレンアーデそれぞれの回答

どこか街で出会った知らない人に話しかけられてる。  
と言う状況を意識して作った質問です。  
(ちょっと違う状況でも答えられるように補足も入れてます)  
相手はモブだけど、それなりの敬意を払う相手だと言うこと前提で自キャラには答えてもらっています。(じゃないといい加減に答えすぎる人がいるから)  
要するに夢設定みたいな。  

キャラクターの答えは見知らぬ誰かに答えていると言う前提なので、本当のことを話していると言うわけではない可能性が大いにあります。  

以下質問と回答  
2人ともそれぞれ別々に話しかけられているけど見比べるために並べています。  

Q1 どこから来たの?  

ルシェ「あっちの方かな?僕はちょっと地理に疎くて方向がわからないんだ、一緒にきた人が詳しいんだけど……」  

サレンアーデ「どこから来たと思う?」  

Q2ここには何をしに来たの?(どうしてここに居るの?)  

ル「人を探しているんだ。一緒にきた人が手伝ってくれている」  

サ「人を、探していてね……。」  

Q3どこに行く予定?(どこかに行けるとしたらどこに行きたい?)  

ル「ここで調べて、それから決めるんだけど、どこに行くかはわからないんだ」  

サ「そうだね、どこに行くと思う?」  

Q4名前を聞いてもいい?なんて呼んだらいい?  

ル「ルシェ。この名前があだ名みたいなものだよ。発音が短いでしょ」  

サ「サレンアーデ。好きに呼んでくれて構わないよ……」  

Q5好きな食べ物や嫌いな食べ物は?  

ル「たまごプティングが好きだな。  
あまり苦手って思った食べ物はないんだけど、海藻は食べ慣れなくて、……あれ?これが苦手ってことかな?」  


サ「何が好きだと思う?嫌いなものも、案外、あんたと同じものかも知れないと思わない?」  

Q6趣味は何?  

ル「昔は本を読むのが好きだったよ。今は道端の花を見つけるのが好きだな。空を見上げるのも好きになったよ」  

サ「何が好きそうだと思う?  
あえて言うなら、俺はここにいるのも存外悪くないと思っているよ」  

Q7苦手なものや嫌いなものとかある?  

ル「明るすぎる場所や広すぎる場所とか、人気が全くない場所とかが、不安になるかな……。  
狭くて暗い路地とかも怖いかな……」  

サ「こんな風にたくさん質問されることが苦手だって言ったら?あんたはどうするの」  

Q8好きな事や好きなもののことを教えて欲しい(何か特に詳しくなっている事とかについて)  

ル「僕はまだまだ何もよくわかっていないから君に教えられるような事は、ないかも……」  

サ「そこの通りの3番目の、ケーキ屋のケーキと焼き菓子の名前を全部覚えたところだけど、知りたい?」  

Q9 好きな人や気になっている人はいる?  
ル「えっと……。いない……よ……」  

サ「(微かに微笑んで)誰だと思う……?  
目の前にいるかも、しれないね……」  


Q10ありがとうまた話したいな。あなたは?  

ル「うん。ありがとう。また話したいな。今度は君のことも教えて」  

サ「どうも、また会えたら、ね……」  

——————————-  
ルシェはちゃんと答えるけど  
サレンアーデは結構適当でいい加減です。煙に巻いてるって言えばいいのかな? 
Q9のルシェの回答はルシェが序盤から中盤くらいのルシェだとすると言葉そのままの意味になります。  
質問されたことに対して戸惑ってる感じだね。  


以下質問のみ抽出  
使いたい人いたら。  
使ったらメンションとかつけて教えてくれたら嬉しいな。  


初めて出会った人があなた(キャラクター)に対して色々話したいみたい。  
(質問者はモブですが、それなりに敬意を払う存在だと思ってご回答ください。  
正直になんでも答えなくて大丈夫です。物語のワンシーンだと思ってください)  


Q1 どこから来たの?  

Q2ここには何をしに来たの?(どうしてここに居るの?)  

Q3どこに行く予定?(どこかに行けるとしたらどこに行きたい?)  

Q4名前を聞いてもいい?なんて呼んだらいい?  

Q5好きな食べ物や嫌いな食べ物は?  

Q6趣味は何?  

Q7苦手なものや嫌いなものとかある?  

Q8好きな事や好きなもののことを教えて欲しい(何か特に詳しくなっている事とかについて)  

Q9 好きな人や気になっている人はいる?  

Q10ありがとうまた話したいな。あなたは?